事務部

事務部の業務内容は、患者さんをはじめ来院者の方々の窓口対応、安心・安全な医療サービスを提供するための環境整備、医師・看護師など病院で働く職員の職場環境の整備、病院の経営管理、人事労務管理、医療事務、医療情報管理、ITシステム管理、地域の医療機関や地域コミュニティへの情報発信など、多岐に渡ります。事務部の果たす役割は益々大きくなっており、各課が専門性を発揮しながら、連携と適材適所な人事交流を行うことで、スキルアップを図っています。

医事課

 保険請求業務(患者さんの1ヶ月の診療費をレセプト(診療報酬明細書)にまとめ、関係機関へ提出する仕事)、施設基準管理、統計業務、救急関係事務、カルテ開示等の業務するのが医事課です。正しい医療制度や診療報酬の知識を必要とする上、医師・看護師・薬剤師など、他職種とのやり取りをすることも多いのが医事課です。また、病院経営のための資料も作成しています。

医事課 外来

医事課外来は、主に外来患者さんの診療受付や予約、料金計算を担当する部署です。外来診療が円滑に行われるよう、医師や看護師や検査部門などの他職種にも働きかけ、調整する役割を担っています。

医事課 入院

医事課 入院は、主に入院患者さんの担当しています。

診療情報管理室

診療情報管理室は、診療において発生した診療記録と情報を管理する部署です。1人の患者さんに対して1カルテ存する膨大な量の診療記録を管理・保管しています。

主な業務内容は、診療記録の質的点検・量的点検、国際疾病分類によるコーディング、診療録退院時サマリ等点検です。